明けましておめでとうございます。

 皆さん明けましておめでとうございます。

 とは言え、

 元旦早々に能登半島地震がおき、その後羽田空港での航空機事故。

 正月なのに暗い事件がおきてしまいました。

 特に能登半島地震ではスマホが突然緊急地震速報のアラーム音を鳴らし、とにかく

ビックリ、その後テレビから大津波警報のニュース、アナウンサーの「すぐに逃げて

の。」声。

 東日本大震災の時を思い出しました。

 今回は実家にいたのですが、正月気分ではなくなりました。

 

 まあ新年早々あまり暗い話も良くないですね。

 今回帰省して実家で凄い物を発見。

  

   

 ジャジャジャジャーン。

 小瓶ですがサントリーウイスキー「山崎10年」!!!

 今やマボロシとなった山崎の10年モノですよ。実家に眠っていました。

 私自身はほとんど酒を飲まなくなったのですが、これだけはどんな味

なのか飲んでみたい。

 ということで飲んでみました。

 最初はストレートで、家にあったこれまた年代物のショットグラスで

くいっと。

 ”うわっ喉が焼ける。度数40%をストレートはかなりきつい。”

 味もなにも分かりません。

 次は炭酸で割って、ちょい薄め。

 これはすごい、香りがフワーっとかなりいいかも。

 おそらく今後の人生で山崎10年なんてウイスキーを飲む機会はもう

来ないでしょう。

 いい経験をしました。

 正月早々色々とありましたが、皆さん良い一年でありますように。