54mmフィギュアMARBOT将軍

 ヤフオクで54mmスケールのメタルフィギュアを落札。

 1815年頃(ナポレオニック)頃のイギリス軽騎兵だと思うんですけれども。

 ヒンチリフ社というメーカーですね、メタルフィギュアでは有名なメーカー

らしいですが、届いたキットを見るとかなり古いです。

 なにせ中のクッション材のスポンジが劣化でボロボロ!

 10年前とかではないですね、20年、30年は経過しているかも。

   

   

 パッケージと中味が違うというのは外国のこういったキットではあるあるらしい

ですよ。

 キットのデティールは素晴らしいのですが、仮組みしてみたらなんか上手くいき

ません。

 これもあるあるなのか?

 なんか手を付けるのが先になりそうな予感がしてきました。

 代わりといってはなんですが、別な54mmスケールフィギュアを作っています

のでそちらをご紹介。

 フランスのMETAL MODELSという会社のキットです。

   

       

       

 フランスのMARBOT(マルボ)という将官です。

 マルセラン・マルボ1782年8月18日 - 1854年11月16日)は、ナポレオン戦争

活躍したフランスの将軍だと思うのですが、お父さんもフランスの将軍で1800年

戦死しているのですよ、たぶん息子のほうのマルボ将軍かな?

 冬服を着用しているようなのですが、服のモールの部分がパッケージでは銀なの

ですが、私は金にしました。

 「ナポレオンの元帥達」という本のカラー挿絵の冬服が金でしたので金にして

みました。

 やっぱり将軍は金でしょう!という単純な思い込みだけで正確な考証などではあり

ませんのであしからず。

 全体的にもうちょっと艶を抑えたほうが良かったかもしれません。