清玄作小刀「満月」。

 先週からちょっと体調を崩しており、昨日は居合の稽古を休み病院へ。

 コロナではありませんのであしからず。

 少々めんどくさいことになりそうです。

 

 さて、本日は小刀のご紹介。

 与板の鑿鍛冶、清玄作の「満月」という小刀です。

 清玄、河清刃物さんですね。

 ホームページがありますので詳細はそちらをご覧ください。

 新潟県長岡市与板町で1957年に創業し、初代清玄が大工職人が使う木彫ノミ、

特殊刃物を中心に製造。

 現在は二代目が事業を継承しているようで、三代目もいらっしゃるようです。

 

 ブログもありよくよく読んでみましたら三代目の川野大樹さんが社長さんのよう

です。

 三代目もいらっしゃるようですなんて失礼な書き方になってしまいました。

            

         

         


 実際の肌は黒ではなく銀地です。(撮影の技術が無いぞ。)

 こちらの小刀はヤフオクかメルカリどちらかで入手したと思ったのですが

少々刃先に汚れが見られますが、まあ手入れをすれば良くなるかな。

 清玄の小刀はけっこうヤフオクでは見かけますので割と入手し易いかと。

 鋼は安来鋼の黄紙、白紙、青紙を刃物により使い分けているようですね。

 河清刃物さん、これからも頑張っていただきたい会社です。