工藤将成刀匠の小刀。

 少々前に工藤将成刀匠に小刀の注文をしてまして、その小刀が出来たとの連絡をい

ただきました。

 工藤刀匠は群馬県桐生市に鍛冶場を持つ刀鍛冶で、Twitterなどもやられています

のでそちらを見ていただくと工藤刀匠の近況とかが分かります。

 工藤刀匠からは玉鋼の小刀を購入したことがあり、その時白紙の小刀もオーダー

をいれており、その小刀が今回完成したわけです。

f:id:tetuzoukun:20211016223110j:plain
f:id:tetuzoukun:20211016223126j:plain
f:id:tetuzoukun:20211016223158j:plain
f:id:tetuzoukun:20211016223221j:plain

 この小刀は白紙1号の水焼きで、良い焼きが入ったとの連絡をいただきました。

 

f:id:tetuzoukun:20211016223615j:plain
f:id:tetuzoukun:20211016223631j:plain

 桐箱もけっこう凝った造りになっています。

 桐箱は別料金だったのですが、頼んでおいてよかったです。

 工藤刀匠のTwitterを見ていて気が付いたのですが、青紙の小刀も同時に造っていた

のですね!

 青紙の購入希望者を募っていたら、直ぐに完売していました。

 青紙の小刀も興味がありますね~~。

 

 さて、工藤刀匠に注文していた小刀も手元に届き、非常に嬉しいのですが、ここに

きて問題が発覚。

 今月は千代鶴貞秀の小刀を既に購入していました。

 小刀にお金を使いすぎました。

 奥さんにも、

 「モノ買いすぎ。」

 と文句を言われてしまい、ちょっと反省。