東大吉「鐵のしらべ」

 コロナの影響で休みの日は外出自粛。

 当然のことながら御朱印を頂きにも行ってませんし、買い物も食品等の必要最低限

のモノばかり。

 そうなると休みの日はPCとにらめっことなり、ネットサーフィン(古、いまどき

こんな言い回しはしませんか。)ばかり。

 色々とネットを見ているとけっこうこれは掘り出し物?なんていうお品にも出会っ

たりして、外出してないのにお金が減少するという摩訶不思議なことになっています。

 

 少々ストレス溜まり気味ですが、今回ご紹介する小刀は東大吉!!!

 東大吉といえば、三木鍛冶の大東英一さんですね。

 東大吉の小刀は数本持っているのですが、グレード的に実使い用のモノばかりだっ

たのです。

 ワンランク上の東大吉の小刀が欲しかったのですが、なかなか機会が無く、買い逃

したり、いまいちピンとこなかったりしていました。

 そんな東大吉の小刀でしたが、少々前にやっと、“いいな!゛と思えるモノを入手。

f:id:tetuzoukun:20210906233807j:plain
f:id:tetuzoukun:20210906233823j:plain

             東大吉作「鐵のしらべ」です。

 

            f:id:tetuzoukun:20210906233949j:plain

 鋼は青紙か白紙なんでしょうが、ワンランク上の品ですから青紙ですかね?

 

f:id:tetuzoukun:20210906234215j:plain
f:id:tetuzoukun:20210906234227j:plain

 

               f:id:tetuzoukun:20210906234304j:plain

 箱は共箱でこんな感じです。

 そして少々不満があるのが、この箱。

 小刀のサイズに対してちょっと内寸が小さいのです。

 収まることは収まるのですが、ギチギチなんですよね。刃先が当たります。

 桐箱ですし、防錆紙も巻いていますから刃先が欠けるということはないのですが、

気になります。

 でも皆さん東大吉の小刀入手が難しくなってきますよ。

 出会いがある時に買わないと後悔しますよ~~。

 でもお金は有限ですよ~~~。大事ですよ~~~。

 良い子の皆さんはよく考えて計画的に‼