重房の小刀・・・古作です。

 残暑です。

 仙台は本日、暑かった~~~。

 ついでに言うと明日も出勤です。(ガックリです。)

 

 前回予告をしておいて日数があいてしまいましたが、重房の小刀のご紹介。

 重房と言えば新潟県三条市の包丁鍛冶、超が付くほど有名ですね。

 重房の包丁は持っていませんが、小刀は2本ほど持っています、今回更にもう1本

追加となりました。

 今回の小刀は、ショップから通販で購入したのですが、何故に重房の小刀?もう

貴方持っているでしょう。とお思いの方、この小刀はちょっと違うのです。

 重房は重房でもかなり古い小刀だと思います。

 20~30年位は経っていると思います。

f:id:tetuzoukun:20210922211806j:plain
f:id:tetuzoukun:20210922211820j:plain

 

f:id:tetuzoukun:20210922211858j:plain
f:id:tetuzoukun:20210922211908j:plain

 特徴的なのが銘。

 画像だとかなり見にくいですが「登録 重房作」とあり、近作の切り銘に比べると

小さいです。

 かなり初期の頃の重房小刀ではないでしょうか。

            f:id:tetuzoukun:20210922212339j:plain

 桐箱も共箱で付属していました。

 このOLD重房とでも言えばいいのでしょうか、このタイプの銘の小刀はヤフオク

ショップでも時々見かけていたので、是非とも現物を見てみたいと思っていました。

 今回ようやく思いが叶い、嬉しいです、いやほんと。