DUCALフィギュア。

 近年、日本でもブラックフライデーというセールが浸透してきています。

 私なんかはまた新しいセールが始まったぞ。くらいにしか思っていなかったのです

が、昨日、少々買い物がありイオンに行ってきました。

 コロナ禍でお店も気合いが入っていたのでしょうか、けっこう人手があり、しかも

予想以上に安い品がありました。

 元々アメリカの商習慣ですが、ハロウィン同様日本にも定着しますかね?

 

 さて今回はフィギュアのご紹介、しかもナポレオニックですらないという。

 DUCALというイギリスのメーカーでおそらく54mmスケールのペイント済みの

フィギュアです。

 簡単に言うとおもちゃの分類になるモノですね。

   f:id:tetuzoukun:20211121172311j:plain

 

   f:id:tetuzoukun:20211121172334j:plain

   f:id:tetuzoukun:20211121172357j:plain

 タータンチェックのキルトを着用していますからスコットランド連隊の兵士でしょ

うか?

 

           f:id:tetuzoukun:20211121173745j:plain

 台座の裏にはメーカー名等の刻印が打ってありました。

 同じくイギリスのブリテン社のフィギュアはなんと製造年まで刻印されています。

 この手のフィギュアって日本に入ってくるのはほとんどお土産として入ってく

る場合が多いのではないでしょうか?

 親戚の家にも似たようなフィギュアが飾られていたのを思い出しました。

 ナポレオニックですらないフィギュアですが、なかなか味があって良いと思って

しまいました。