田斎「風雪」小刀。

  今日はなんとか休むことができましたので、髪を切って、買い物して、ついで

夢メッセというイベント会場でやっていた骨董市も覗いてとけっこう歩き回って

いました。

 まあ骨董市はこんなもんかという感じで特に買いたいモノも無く、会場を二回り

ほどしてサッと後にして終了。

 そんでもって今日ご紹介する小刀は、三条の田斎のみ製作所の小刀「風雪」です。

f:id:tetuzoukun:20211219224328j:plain
f:id:tetuzoukun:20211219224351j:plain

 

            f:id:tetuzoukun:20211219224433j:plain

            f:id:tetuzoukun:20211219224510j:plain


 鋼は青紙とありました。

 

          f:id:tetuzoukun:20211219224625j:plain

 紙箱入りです。

 田斎さんの小刀はずっと欲しかったのですが、この2ランク位上ですと天目小刀な

んていうのがありまして、ダマスカス鋼みたいで、一言でいうとカッコイイ小刀。

 天目小刀はお値段もそれなりにしますし、なかなか店頭にも出てこないので私の中

ではちょいレアな小刀です。

 こちらの「風雪」はわりとポピュラー、値段も私が購入した時で12,000円ほど。

 近頃はもうちょっと高い値段がついているようですが、まだ手が出しやすい小刀と

言えます。

 作りも非常にカッチリしており良い小刀だと思います。