またまたも作の小刀。

 先日、刀匠の信正さん宅におじゃましてきました。

 今回は刀の研ぎをお願いしに行ってきました。

 正確に言うと刀と小刀。

 刀はだいぶ前に手に入れた則光銘の備前刀。

 長さが2尺3寸5分ある古刀、まあまあ寸があるのと反りが2.5cmとかなり深め。

 ところどころに錆と擦れがあり研ぎあげてどの位化けるかが楽しみな感じです。

 そして小刀は前に紹介しました宮城昭守作の小刀。

 こちらは信正さんが興味深げに見てましたので研ぎあげてどんな刃紋がでるかな。

 「多少時間をください。」とのことですのでまあ年内といったところでしょうか。

 小刀のほうが先にできるそうです。

 何はともあれ則光の研ぎあがりも非常に楽しみ、ワクワクものです。

 

 そんなんで、今回ご紹介する小刀はまたまた「も作」。も作の小刀はけっこうご縁

があって7本位?持っているのかな。

 も作さんも事実上廃業していますので小刀も入手し辛くなっています。

f:id:tetuzoukun:20210727210752j:plain
f:id:tetuzoukun:20210727210818j:plain

              f:id:tetuzoukun:20210727210913j:plain

 地金がけっこう良い感じ、もしかして和鉄か?

f:id:tetuzoukun:20210727211041j:plain
f:id:tetuzoukun:20210727211057j:plain

 実物はかなり重厚感があり、ここ最近のザックリとした作りではなく丁寧な作りで、けっこう前の作ではないでしょうか。

 私の持っているも作小刀の中でも出来が良い物になります。