横山邦男の小刀「観心」

 寒くなってきました。

 本日は所用が入り居合のお稽古はお休み。

 

 本日ご紹介する小刀は少々珍しいです。

 三木の鉋鍛冶、横山邦男さんの小刀。

f:id:tetuzoukun:20211127133256j:plain
f:id:tetuzoukun:20211127133312j:plain

              f:id:tetuzoukun:20211127133341j:plain

 鋼はスェーデン鋼だそうです。

              f:id:tetuzoukun:20211127133441j:plain

 作者名は入っていませんが、「観心」の刻印があります。

 「観心」の意味を調べましたら、自己の内心の本性をよく観察するという仏語。

だそうです。

 横山邦男の銘は入っていませんが、購入先は間違いないお店ですので作者は横山

邦男で合っていると思います。

 そしてこの「観心」の銘が入っている刃物はスェーデン鋼を使用している刃物に

付けられる銘では?

 横山さんの鉋でもスェーデン鋼を使用しているモノには観心の銘が入っており

ますので。

 横山さんの鉋はよく出回りますが、小刀はあまり見たことがありません。

 少々前にヤフオクで出品されていたくらいしか記憶にありません。

 時代的にも最低10年は経過していますので、けっこうレアな小刀かと思っています。