昇段審査会。

 居合道の話は久しくしてなかったのですが、ちゃんと稽古はしております。

 そして本日は昇段審査会がありまして、私も受審。

 居合道五段に合格いたしました!!!!

 う・う・嬉しい~~。

 家族はほぼ興味なさそうなので、とりあえず自分で自分を褒めてあげます。

 いや本当に嬉しいです。

 同門の方が1名初段を受けられて、そちらも合格。

 さらに先日、六段の中央審査を受けられて見事合格された方もいらっしゃり、良い

ことが続いています。(私の所属している会、すごいです。)

 そんなんで今日の小刀紹介はほとんどオマケみたいになっちゃいましたが、

         『岩崎の小刀』です。

 

f:id:tetuzoukun:20211114152049j:plain
f:id:tetuzoukun:20211114152104j:plain

 

 

f:id:tetuzoukun:20211114152134j:plain
f:id:tetuzoukun:20211114152146j:plain

 

              f:id:tetuzoukun:20211114152251j:plain

 裏スキも岩崎のスキで岩崎の小刀に間違いないのですが、重義さんの小刀なのか

水落さん製作なのかは不明。

 桐箱はおそらくショップであつらえた桐箱だと思います。箱に岩崎の銘とかは入っ

ていません。

 小刀自体の造りは非常にカッチリしておりますが、銘とかは岩崎の刻印だけですか

らどちらかと言うと実用小刀なのかもしれません。