内橋圭介「青意福」

 皆さん、今年のクリスマスは楽しまれましたか?

 私、私は勿論シ・ゴ・ト。

 24日は残業で、昨日も出勤。でもね、昔に比べると改善されているんですよ。

 昔は25日零時に社内で「メリークリスマス!」なんてやっていましたから。

 本日は休むことができましたので、ひたすら家でぐた~っとしています。

 とにかく体を休めます。

 今回はクリスマス特集でちょっと名品の小刀をご紹介。

 播州三木の鉋鍛冶、内橋圭介さんの小刀です。(しかも左右。)

        f:id:tetuzoukun:20211226154533j:plain

        f:id:tetuzoukun:20211226154654j:plain

 

f:id:tetuzoukun:20211226154922j:plain
f:id:tetuzoukun:20211226154624j:plain

 「青意福」の銘と圭三郎の刻印があります。

 

           f:id:tetuzoukun:20211226155201j:plain

 地金の感じも良く、ちょっと小ぶりな素敵な小刀です。

 時代的には結構前ですね、確実に10年以上は経過。

 しかも左右対の内橋さんの小刀ですからかなり珍しいかと。

 名品です!