天使の誘惑、悪魔のささやき。

 先日電話をして小刀の在庫を聞いたら、先方の社長さんが個人で保管してい

た小刀の写真を送るからということになってしまいました。

 東京の岡安鋼材さんなのですが、写真が来てかなりビックリ。

 岡安社長が所持していた小刀だけあってかなりの名品です。

 値段もそれなりにしますが、それだけの価値がある小刀ばかり。

 ここで逃すと絶対後悔するような品なのです。

 私の頭のなかで天使と悪魔がささやいています。

 悪魔「オイオイ、こんないい品なかなか出ないぜ!全部買え、全部。」

 天使「まあ、こんな素敵な小刀に出会えるなんてあなたはなんて運がいい

    の。でもちゃんとお値段を見てね、お値段を見てよーく考えないと

    ね。」

 悪魔「金なんてなんとかなるぜ。積み立て崩しちゃえよ、積立をよ。

    YOU買っちゃいなよ。」

 天使「金額をよく見てね、でもこれだけいい小刀なんだから1本だけ買い

    ましょう。1本だけ。」

 悪魔「ま~だ考えているか、買わなきゃ後悔するぜ、後悔。

    社長も取り置きしてくれるって言ってんだからささっと決めろよ。」

 結局、天使も悪魔も買う方向に向かっているのですが、問題はどれを選ぶ

か。

 送られて来た写真のなかから3本購入候補にしました。

 ・も作の両刃小刀。

 ・左久作。先代の小刀。

 ・碓氷健吾の小刀。

 もう感動モノのラインナップ。

 岡安社長からの情報なのですが、も作さんは高齢の為もう鍛冶場に入らない

そうです。

 廃業ということですね。

 3本の内2本の鍛冶屋さんは亡くなっており、残り1本も廃業。

 もはや市場在庫も希少の物ばかり。

 特に碓氷健吾さんの小刀なんて滅多に出てきません。

 鉋鍛冶だけあって、値段はともかく鉋はけっこう出てきますが。

 どれを選ぶか悩みます。金額を考えると非常に悩みます。

 岡安社長と電話で直接お話もして、悩むこと9時間(それだけかい!)。

 結局3本とも購入することにしました。アハハハハ。

 買わずにずーっと後悔するより、買って少々苦労したほうがいい!

 と、言い訳をしての購入。

 2回に分けての購入ということで便宜を図っていただき、1回目の分が早く

も本日到着。

 「碓氷健吾」と「も作」です。

 詳細と画像は後日にということですが、2本とも予想以上に良い品です。

 社長が長年手元に置いていた小刀というだけはあります。

 私が買わなかった残りの小刀も既に商談が入っているようで、私の購入

タイミングが良かったのでしょう。

 買わなかったら本当に後悔したような小刀でした。

 とりあえず運命の神様に感謝。