碓氷健吾 寿一。

 岡安さんから送られて来た小刀のご紹介第一弾です。

 碓氷健吾の小刀!

 初っ端から気合いが入っています。

f:id:tetuzoukun:20201017174405j:plain
f:id:tetuzoukun:20201017174421j:plain

 

f:id:tetuzoukun:20201017174458j:plain
f:id:tetuzoukun:20201017174553j:plain

 

 この碓氷さんの小刀は、岡安社長が直接碓氷さんから買い付けてきたものだそうで

す。

 すごい重厚感、綺麗なヤスリ目が入れられており、見にくいですが刃の部分の地金

の感じがいいです、研ぎを入れたら凄いことになりそう。

 実店舗から碓氷さんの小刀が購入できるとは、よもや思いませんでした。

 岡安社長も碓氷さんは鉋は作るけれど小刀は頼んでも滅多に作ってくれなかったと

仰っていました。

 さて私的にはこの小刀、クオリティは100%満足なのですが、気になるところが一点

あります。

 それは・・・・・・、銘。

             ”藤原寿一 健吾作”

 初めは為書きかと思ったのですが、岡安社長が直接碓氷さんから購入しているわけで

すからその可能性は低いのでは?

 岡安社長にも問い合わせてみましたが、詳しいことは分らないとのこと。

 なにせ本人が亡くなっていますから。

 ちょいと気になりネットで検索したり碓氷さんの「夫婦鉋」という本を読みかえして

いたのですが。

 碓氷さんの鉋で寿一銘があるのを発見。

 画像を見てみましたら、もしかして藤原寿一というのは鉋の寿一の銘からとっている

のでは?

 

f:id:tetuzoukun:20201017180954j:plain

寿一の鉋

 寿一鉋の画像ですが、赤丸を付けた部分なんとなく藤原と切ってあるような気が

するのですが、どうですか?

 分かる人がいたら是非教えてください。

 

 寿一の鉋は昭和27年4月から平成11年まで製造していたいようです。

 刃金の部分の鋼は最初は青紙1号、途中から青紙スーパー鋼に変更。

 以上「夫婦鉋」よりの情報です。

 鉋の寿一から銘を採ったのであれば鋼の材質等はそれに準ずるのでは?

 この小刀、共箱は無くそこが非常に残念なところではありますが、岡安社長が別に

桐箱を付けてくれました。

 とにかく碓氷さんの小刀を入手できたのはまさに僥倖。(他の二本もですがね。)