規久小刀 両刃。

 岡安さんから購入した小刀の第二弾です。

 も作さんの小刀、銘は「規久」。

 古いです、なにしろ平成二年の年紀が入っています。

 今から30年ほど前の小刀ですからも作さんもまだ50代ですか?

 小刀に勢いがあります。

f:id:tetuzoukun:20201023212428j:plain
f:id:tetuzoukun:20201023212447j:plain

 も作さんの小刀にしては珍しい両刃の小刀で、これは何でしょうか歯車の

デザインでしょうか?

 とにかくも作さんらしい遊び心のある小刀です。

f:id:tetuzoukun:20201023212808j:plain
f:id:tetuzoukun:20201023212823j:plain

 地金は何を使用しているのか?ちょっと分かりません。

 も作さんは高齢の為、もはや鍛冶場には入らないそうです。

 実質的な廃業ということですね。 

 お歳なのでしかたがないのですが、惜しいとても惜しいです。

 も作さんの小刀、市場在庫もほぼ無くなりかけていますから入手しようと

するとヤフオクくらいになってしまいますかね。

 私にとっては入手するラストチャンスだったのかもしれません。

 とにかく規久銘のも作さん全盛期の小刀を購入できました。