熊野那智神社の御朱印。

 今日の天気はちょっと曇りがちですが、まあまあの外出日和。

 久しぶりに神社参拝と御朱印を頂きに行きました。

 目的地は名取市にある「熊野那智神社」。

 伝説によると、養老3年(719年)に地元の漁師さんが海底から御神体を引き上げて

それを祀った(羽黒飛龍大神)のが発祥とのことであり、かなり歴史のある神社と

いうことですね。

 

f:id:tetuzoukun:20201025180010j:plain

f:id:tetuzoukun:20201025180052j:plain
f:id:tetuzoukun:20201025180125j:plain

  周囲には巨木が多くあり、その中でもこの写真の木、枝が伸びて横の木とくっつ

いています。

 夫婦和合の象徴の杉だそうです。

 恋愛運にもご利益がある神社、むすびの宮とのこと。

 神社が高台にあり太平洋側を向いています、展望台のような場所が設けられており

そこからの眺めがすごくいい、朝日とか見たら綺麗、もしかして初日の出を見るのには

ベストポジションでは?

        f:id:tetuzoukun:20201025181404j:plain

                絶景です。

 

        f:id:tetuzoukun:20201025181507j:plain

 こちらが頂いた御朱印ですが、右下には御神使の八咫烏が押印されており、御朱印

八咫烏のデザインでした。

 (御朱印帳は2000円と2500円のがあるのですが、2500円のほうはかなり

良い、素敵なデザインです。)

 

 鎮座地:宮城県名取市高舘吉田字舘山8

 

 こちらをお参りした後は真っ直ぐに帰宅する予定だったのですが、帰り道で2か所

も神社を見つけてしまい、そちらも参拝して御朱印を頂きました。

 そのご紹介は後日。