東清作の小刀。

 珍しく小刀記事を平日投稿。

 東清作(山田清作氏)の小刀です。

 越後与板の鉋鍛冶で、高級鉋の鍛冶として有名でした。

 残念ながら平成十六年に亡くなられています。

 今回紹介する小刀と同タイプの物をヤフーブログ時代にも紹介していますが、今回

の小刀は最近入手したものです。

 状態に難がありましたので、かなり安く購入できました。

 主に錆と小さな刃こぼれ等、いつものように自宅で砥石をあてリペア。

 刃裏の部分の平面があまり出ておらず、ダイヤモンド砥石で平面を出しました。

 ただ手持ちのダイヤモンド砥石はホームセンターで買った安物。

 そろそろもうちょっと良い物に買い替えたいなと思っているのですが、どれが良い

でしょうか?やはりある程度ブランド品が良いですかね。

f:id:tetuzoukun:20201029221536j:plain
f:id:tetuzoukun:20201029221604j:plain

 地金は古いイギリスの橋の鉄を使用したとか聞きました。

f:id:tetuzoukun:20201029221816j:plain
f:id:tetuzoukun:20201029221833j:plain

 地金の感じはいいですね。

 刃金は山田さん製作の鉋が青紙を使用していますので、青紙でしょうか?

 山田さんの作品は鉋の場合ですと今でもひょっこりヤフオク等に出てくることがあり

ますが、小刀は見たことがありません。

 このタイプの他にも小刀は作っていると思うのですが、どういった小刀があるのか

興味が尽きないところです。

 

 小刀記事の投稿予告です。

 今週入手した小刀です。まだ手元に来たばかりで、湯気がたっています。

 お店のブログを拝見し面白そうだなと電話をしてみましたら値段もそれほど高くなく

購入したのですが・・・、はっきり言うと私の普段の好みからちょっと外れているかも

しれません。

 かなり趣味性が強い品です。

 まあでも面白いです、こんなのもあるんだ!といった小刀ですので、近いうちに紹介

したいと思っています。

 期待を持たせるようで申し訳ないですが、人によっては色物に近い感じを受けると

思いますので、そんなに期待はしないでくださいね。