左久作の小刀 彌生

 前回の予告で面白い小刀が来たので紹介しますと書きましたが、もうそれどころではなくなりました。

 岡安さんからメールが来て、左久作の小刀送るから。サービス品も送ったよ

とあり、早くも昨日到着!!!!やった~~。

 

f:id:tetuzoukun:20201031194935j:plain
f:id:tetuzoukun:20201031194953j:plain

 左久作、先代の小刀です。

 こちらの小刀ですが、先代が亡くなった後、三代目の池上喜幸さんが鍛冶場に残っていた品を見つけて岡安鋼材さんに納品した品だそうです。 

 それを岡安社長がずっとお持ちになっていたとのこと。

 先代が亡くなったのが調べてみたら2008年ですからもう12年以上前

の小刀となります。

 

f:id:tetuzoukun:20201031200707j:plain
f:id:tetuzoukun:20201031200744j:plain

 地金は和鉄。

 切り銘で「彌生」とあります。

 画像ではなかなか伝わりにくいのですが、良いです!これは良いです。

 先代左久作の小刀は数本持っておりますが、この小刀はトップクオリティ

です。

f:id:tetuzoukun:20201031201740j:plain
f:id:tetuzoukun:20201031201810j:plain

 こちらの小刀もともとは箱が無かったそうなのですが、なんと三代目の

喜幸さんに箱書きをお願いして書いていただいちゃいました。

 (岡安社長には色々と無理を聞いていただき感謝です。)

 そして岡安社長からサービスとして一緒に送っていただいたのが・・・・。

f:id:tetuzoukun:20201031202632j:plain
f:id:tetuzoukun:20201031202644j:plain

              f:id:tetuzoukun:20201031202722j:plain


 白引き、しかもこちらも先代左久作の品です。

 これはもう感動モノ、岡安社長太っ腹!!!!

 感謝感激の一週間となりました。