熊野神社の御朱印。

 先日、熊野那智神社を参拝しようと車で移動中に神社を発見。

 熊野那智神社参拝の帰り道に寄ってみようと行ってみたら、なんとこちらは熊野神社

でした。

 名取市には熊野三社ということで、こちらの熊野神社、熊野那智神社、そして熊野

本宮社があるようです。

 今回、熊野那智神社と熊野神社は参拝しましたので熊野本宮社にも機会を作り参拝

したいと思っています。

 さて熊野神社ですが、創建が保安四年(1123年)。以来、東北地方の熊野信仰

の中心地として隆盛を誇ったそうです。

f:id:tetuzoukun:20201028210002j:plain

 こちらの御社殿がかなり古くなんと1654年の銘があるそうで、宮城県の有形

文化財に指定されています。

f:id:tetuzoukun:20201028210414j:plain

そして拝殿の前には池がありこれがまた情緒があります。

       f:id:tetuzoukun:20201028210640j:plain

 春季と秋季の例大祭には熊野堂神楽が奉納されるとのことですが、この池に舞台

を組むようです。(ちょっと資料を見たら水上舞台で舞うのは春季だけのようです。)

 画像にも写っていますが舞台を組む時の礎石があります。

 

         f:id:tetuzoukun:20201028211756j:plain

 直書きで頂きました。

 鎮座地:宮城県 名取市高舘熊野堂字岩口上51