第15回ぼくのナイフ展 開催

 今日は待ちに待った「ぼくのナイフ展」開催日。
 今週、少々体調を崩していたのとちょっと緊張もありで昨夜はあまり眠れませんでした、展示会は10時からです
が会場の中山商店さんは8時からお店を開けているとのことでしたので私はちょっと早めに出発、9時前には中
山商店さんに到着。
 到着してみるとすでにお客さんがいるような・・・・・・・・・。
 ゲッ、お客さんはお客さんでも今日のスペシャルゲストのカスタムナイフメーカーの方々ではないですか!!!
                  福田正孝さん。
                  斉藤 博さん。
                  高本龍雄さん。
                  成恒正人さん。
 すげー、東京のナイフショーでもないのにこんなにプロの方々がいらっしゃる。
 しかもこの方々だけではないのです、なんとマトリックスアイダの相田社長、ナイフマガジンの編集に
携わっている長谷川朋之さんなど豪華な顔ぶれが来場、ビックリです。
 
 今回、私は自作ナイフの出品はしませんでしたが、参考出品で会津最後の打刃物鍛冶三名の小刀
示。
イメージ 1
 
なんとかかっこはついてました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 今回の出品者は13名。
 出品点数52点、+プロの方々の
参考展示品。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 こんなに出品ナイフが集まるとは
ほんと予想以上でした。
 また会場も終始来場者で賑やか
な状態でこれまた予想以上でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 上段から福田さんの展示品。
 二段目は成恒さんの展示品。
 震災時はチャリティーナイフの提供
をしていただき本当に感謝です。
 三段目は高本さんの展示品。
 高本さんにはナイフのヒルト付けの
コツ、バフかけの方法などなど色々
と製作テクニックを教えていただきま
した。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
斉藤さんの展示品。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さらに午後からは工学博士S氏による「金属顕微鏡による金属組織観察」講座を開講。
 金属顕微鏡により鋼材の焼入れ前と焼入れ後の組織を400倍の世界で観察、こんなの滅多にみれません。
 
 開場の10時から終了の16時半まで終始盛況、今回のナイフ展は成功と言ってよいのではないでしょうか。
 会場を提供していただきまた、色々と飲食物を用意していただいた中山商店さん本当にありがとうございます。
 差し入れをしていただいた皆さん感謝です。
 実行委員の皆さんお疲れ様でした、また次回に向けてがんばりましょう。
 
 さて今回の私の一番の成果は!
 
イメージ 6
 福田さんのオイルドボーンハンドルのセミスキナーナイフを持っているのですが、そのナイフシースに
福田さんのサインをもらっちゃいました。
 すごくうれしいぞ~~~。