弘前に行ってきました。

22・23日と所用があり弘前に行ってきました。
 今回は本当に御用事での旅でしたので観光はほぼ無し。
 行き帰りともに高速バスを使っての片道4時間半の旅でした。
 とりあえず岩木山の写真でも。(天気が良くお山がくっきりきれいでした。)

初日はお昼頃弘前到着、昼食後大鰐へ移動。

弘南鉄道に乗って30分、がたごと揺られて大鰐到着。
 こちらで所用を済ませると駅前に道の駅のような温泉施設があったのでこれは
温泉に浸からねばならないだろうと入浴。
 くせの無いサラッとした感じの温泉でなかなか良い感じ、サウナもありですっかり
リラックス。
 (入浴後に食べたジェラートがおいしうございました。)
 帰りも弘南鉄道にがたごと揺られて弘前に戻り、ホテルにチェックイン。
 こうして一日目は終了、ちなみに夕食はガストでした。(弘前にまで来てなんという
ところで食事しているんだか
 二日目も怒涛のごとく用事が押し寄せて、昼食はなんと牛丼のすき屋でカレー。
 ほんと弘前まで来てなに食べているのでしょう。
 それやこれやであっという間に帰りのバスの時間、駅周辺で多少お土産を買い
ヨーカ堂にあるバスターミナルへ。
 バスの出発が18:00でしたので夕飯をすまそうと思いヨーカ堂の地下にある
飲食街へ、まあ軽めの食事でいいやと思いそば屋さんで納豆そばなんぞを頼んだ
のですが、これがまた意外においしかったのです。
 菊富士というお店だったのですが地元ではけっこう有名な郷土料理のお店で私
が入ったのはそこの支店だったようです。
 最後の最後にやっとまともな料理にありつけました。

今回はほんと用事だけをすませての旅でしたので、自由時間はほぼ無し。
 地元の鍛冶屋さんで三國刃物製作所さんや二唐刃物鍛造所さんあたりは行って
みたかったです。
 残念。
 今度弘前に行く時は時間を作って是非地元の鍛冶屋さんを見てみたいです。