ゴールデンウイークも終わりです。

 ゴールデンウイークも今日で終了。
 とは言え私の場合は休みは土日だけで、後の祝日は出勤でした。
 普通の一週間と変わりありません!!!
 “ゴールデンウイーク、なにそれおいしいの。”状態でした。

 ゴールデンウイーク前ですがいつもの刃物屋さんへ行ってきました。
 ちょっと面白い小刀がありましたのでご紹介いたします。
イメージ 1

 既存の小刀に手を加えたものです。
 漆を何回も塗りさらに銀箔を3重に巻いたものだそうです。
 なんと完成まで1年!
 手道具というより工芸品、美術品のレベルの作品になっております。
 まだ売れずに残っているかなぁ~~、中山商店さんのショーウインドウ
に飾ってありますので興味がある方は覗いて見てください。

 私がよくお伺いしている“こまんたれBOO”さんのブログで重房の古い
年代の包丁をオールドビンテージ重房と言っていました、ナイフの世界で
は古い時代のガーバーナイフをオールドガーバーと言っていますので、
面白い言い回しだと思います。
 それで今回中山商店を訪問した時に古い重房の包丁がありますかと
聞いたところ・・・・・・。
 ありましたよこれが。
イメージ 2
 尺の牛刀です。しかも仕入れられたのが昭和62年。
 まさにオールドビンテージ重房。
 でかいです、職人さん用ですねこれは。
 重房の包丁も在庫がもう僅か、小刀も少ししか残っていないようです。
 流石に重房の包丁には私は手が出せないです。