小刀砥いだ。

 先日入手しました重高の小刀を今日砥いでみました。
 使用した砥石は、刃先に刃こぼれがあったので山形産という荒砥、中砥はベス
ター、あと巣板。
 砥いで思ったのですが、この小刀、刃先に刃こぼれがあるもののそれほど使用は
されていないのではと感じます、全体的にそれほど砥ぎ減っていないのですよね。
 
イメージ 1   イメージ 2                                                    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5イメージ 6    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 刃こぼれは完全に除去できました、でも砥ぎが今一ですね。
 画像で見ると砥石の跡があります。
 
 今日はさらにこの小刀を入れる桐箱も用意しました。
 なんとネット通販で小刀用に桐箱をちょっと多めに購入。
 
イメージ 7
 
 大きい小刀ですので一番左の箱を使用、ただ小刀を入れても芸がないので、中に
スポンジを敷くことにしました。
イメージ 9イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これでクッション材にはなりますが、これだけだとやはりダメですよね~~。
 ということで家にあったベルベットの端切れも敷いてみました。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 小刀を中に置いてみるとこんな感じ。
 ちょっと渋く、高級感もでてきました。
 なかなかいい感じです。