佩山の小刀

 先日ヤフオクで佩山の小刀を落札いたしました。
 与板の鉋鍛冶、石橋藤七氏ですね。
 この方の小刀は以前にもヤフオクで落札したことがありますが、今回の
物はちょっと毛色が変わっています。

イメージ 1
イメージ 2



































イメージ 3
 見ていただくと分かるように、地金の上に銅?
を融着させているような?
 銅の部分には模様があります。
 おそらく初めから模様がエッチングかなんかされている銅板を地金の上に融着させていると思
われるのですが、どうでしょう?





イメージ 4

 模様は御所車ですかね。
 かなり面白い仕様の小刀です。
 下手すると色物扱いになってしまいますが、
こういう遊びは私、意外と好きです、でもこうい
う小刀はあまりというか、初めてみますので、
世間では評価されなかったのでしょうか。




イメージ 5

 銘は佩山の刻印です。
 ヤフオクには同じものがまた出品されていま
すので、そこそこの数が量産されているようで
す。
 箱も紙箱でしたから趣味性の高い高級お土産品的な小刀。
 そんな立ち位置の小刀でしょうか?
 写真を撮影したあと刃を砥いでみたのですが
砥いでいて刃先に細かい刃こぼれのようなものが出ますので意外と粘りがない鋼材のようで   す。
 石橋さんの小刀はヤフオクにはちょこちょこ出てきますので面白いもの
があればまた落札してみますか。