重高の小刀を入手。

 会津の鍛冶「重高」の小刀を入手いたしました。
 重高と言えば重道、重延とともに最後の会津打刃物鍛冶として昭和五十年代まで
活躍した鍛冶です。
 単純計算でいくと30年以上前の小刀ということになりますが、今回はヤフオク
落札、このような商品も時々出品されるのですね。
 まずは画像をどうぞ。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
刃先に欠けがあります。
全長が25CM位あり小刀としては大きい
ですよね。
説明によると会津塗師が使用した物、
とのことであり塗師が使用する小刀は
大きめの小刀が多かったのですかね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 落札金額は8,000円でした。
 状態を見るかぎり、この金額が安い
のか高いのかは判りませんが入手しづら
い小刀であることは明白です。
 砥ぎをいれて刃こぼれを修正し、全体的
にきれいにしてやればけっこう見栄えがす
る小刀になると思います。
 今週末にでもやろうかと思っています。