ぼくのナイフ展・第三回委員会

 本日、「ぼくのナイフ展」の実行委員会がありいつものように中山商店さんの一角を
お借りしての開催。
 「ぼくのナイフ展」当日まで2ヶ月を切り、案内のダイレクトメール発送も終了、ナイフ
マガジンにも告知記事が掲載されるなど徐々に気分も盛り上がってきています。
 今回の会合では当日の開催企画“金属組織を見てみよう”の事前確認ということで
実際に金属顕微鏡を使って鋼材を見てみました(デモンストレーターは工学博士S君)
400倍に拡大した画像をパソコンに映してみたのですが、これが
                 “すげ~~~”
 当日はS博士の解説付きですのでみなさんお楽しみに!!
 
 さて今回のおまけはこれです。
イメージ 1
 白鞘友の会事務局Sさんがお店でこの商品を発見して興奮していました。
 
イメージ 2
 
 三代宮野鉄之助の畦引き(あぜびき)鋸のセットです。
 
イメージ 3
 鋸はまったくの門外漢なのですが、すごい物なのだなというのは雰囲気で分かり
ます。
 Sさん曰く、
 「これは博物館とかに収められてもおかしくない物ですよ。」
 そんなにすごいとは思いませんでした、ビックリです。