県大会

 本日居合道宮城県大会が開催されました。
 私も参加いたしましたが、今回もダメ~~
 たまには入賞しましたと報告したいですよね。
 今回は古流二本と指定技が制定の四・五・七本。
 対戦相手は以前にも対戦したことがある方で、その時は惨敗。
 ちょっといやな感じです。
 さて今回はどうかなと思っていたのですが練習時に相手の技を見る限りは、
 “うん、なんとかいけるぞ、大丈夫。”
 前回のさくらんぼ大会の反省も踏まえて事前の練習時間も有効活用で体の準備も
OK!
 一点気になるのがここ数日の雨で会場の床が湿気を吸って非常に滑りにくい状
態、練習時もバランスを崩してしまいまいした。
 本番は3番目でのスタート、いつものように心臓ドキドキでしたが技自体はわりと落
て抜けたかなという感じでした、しかし旗は一本しか上がらずあえなく敗退。
 相手の方はその後も順調に勝ち進み、決勝で敗れ準優勝だったようです。
 ただ今回の自分の居合を振り返ってみると、やはり課題が一杯。
 今回も初発刀が抜けきれていませんでした、それと切り下しもすっぽ抜けたような
じになりここもダメ。
 四本目の柄当てが相手にちゃんと当てきれていません。
 まあ色々と課題だらけということですか、たまには普段の稽古時のように抜いてみ
ろよと自分自身に強く言いたいです
 また明日から精進します。