ペンのこと色々。

 先日軸を交換して生き返ったパーカーのボールペン、早速会社で使用
しています。
 それで使ってみた感想なのですが、なんか微妙・・・・・。
 というのがですね、それまで使っていたボールペンがuniのジェットストリ
-ムという1本100円ちょっとで買える物だったのですが、書き心地が明ら
かにジェットストリームのほうが良いのです。
 パーカーは水性ボールペン、書き心地は悪くはないのですが、なんとなく
インクがちょっと出すぎな感じ。
 コスパで考えるとジェットストリームに軍配が上がります。
 まあブランド品を使うなんていうのは半分以上自己満足なんでしょうか
ね。

 なんとなく筆記具に興味が出てしまった私。
 万年筆を買ってしまいました。
 相変わらずネットで。

 
イメージ 1

 プラチナの万年筆で 3776センチュリーシャルトルブルーというもの
です。
 ペン先は14金、本体が半透明なブルーの樹脂製。
 なかなか変わったデザインなのですが、ネットでの評判がけっこう良かっ
たので購入。
 今日物が到着、早速試し書きしようとインクをセットしたのですが、インク
が出てこない。
 万年筆なんて使うの何十年ぶり、いったいどうなっているの?
 取りあえずネットで原因を検索、検索。
 そして解ったことは、ボールペンと違い万年筆はインクが出るまで時間
がかかるとのこと、しかもプラチナの万年筆は個体によってはかなりかか
る物もあるとのこと。

 でもしばらくほっといてもインクが出ない、初期不良だったらどうしよう!
嫌な感じ。
 しょうがないので、ネットで紹介されていた解決方法その1、インクのカー
トリッジを押してみるを実行。
 ・・・・・・・・・出ない。
 それではペン先を水につけてみる。
 ・・・・・・・・・出ない。
 更に上記のことをもう一度トライ。
 おおおおお~水にインクが滲んできました、や~~~っと書けました。
 手間がかかるなぁ、でもちょっと感動。
 なんとなくもう何本か万年筆を買ってしまいそうです。