次はインク沼へ。

 先日入手いたしました加藤製作所の万年筆、こちらコンバーター付きで
なんと赤インクが入っていました。
 赤インクなんて仕事では使い道がないので自宅で雑記帳にいたずら書き
程度で使用。
 あっという間にインクが無くなり、さてどうしよう?
 インクを買うほかないのですが、調べてみるとインクもピンキリ。
 高いの安いのまで、色も色々で目移りがします。
 “これがインク沼の深さか!”なんてことを思いつつとりあえず駅前の文房具店に行ってみよう!
 車に乗りいざ駅前へ、ところがですね忘れていたのですが本日、仙台では女子マラソン開催。
 出発して10分後には大渋滞、マラソンによる交通規制で車がまったく動
きません。
 こりゃ駅前行くのは無理、どうしよう。
 そうだ国道沿いにオフィスベンダーっていう文房具屋さんがありました。
 車をUターンさせてそちらのお店へGO。
 このオフィスベンダーというお店、ロードサイド型のお店なのですがオフ
ィス用品から普通の文房具、ファンシー雑貨ぽい品まで取り扱い色々。
 そして万年筆はというとパイロットの万年筆を試し書きできるようになっ
ていて思わず何種類か書いてみました。
 さらに万年筆初心者には有り難い万年筆取り扱い方法のビデオが放映
されておりこちらもしばらくガン見。
 おそらくレジの人たちは、“なにこのお客”とか思っていたかも。
 さて肝心のインクなのですがインクカートリッジが国内、海外ともに意外
にも品揃えがよくなんとモンブランのカートリッジまで在庫があり、実は
モンブランの古い万年筆を1本購入していた私は迷わずローヤルブルー
のカートリッジを購入(税込み756円、ちょっと安いかも)。
 そして瓶インクなのですがメイン品揃えがパイロットの30㎖のみ(他にも
モンブランの瓶入りが1つありましたが)とりあえずオーソドックスにパイロ
ットのブルーを購入(税込み346円)。

 家に帰ると加藤製作所の万年筆をビデオで見たとおりに洗浄して購入
してきたブルーインクを入れてみると・・・・・・おおおおお~見事に書けま
した(当たり前だ。)ちょっと感動。
 次はモンブランにローヤルブルーのカートリッジを入れてお試しお試し。