高木順一さんの小刀。

 ヤフーブログで私がよく拝見させていただいているブログに最後の釿(チョ

ウナ)鍛冶と言われている高木順一さんが亡くなったという文章が掲載され

ていました。

 高木さんと直接の面識はありませんでしたが、というか鍛冶職人の方と

直接お会いしたことがあるのはカスタムナイフメーカーとしても有名な加藤

清志さん、宮城県在住の刀工で早坂さん、宮城さん、法華三郎さんくらいな

ものなのですが。

 高木さんの小刀を数本持っており、なんとなく親近感を感じていました。

 高齢ということは聞いていましたが、また一人名工が亡くなられました、

残念です。

 ご冥福をお祈りいたします。

 

 さて、高木さんの作品ですがかねてよりネットショップで目をつけていた

小刀が何点かありまして、ご本人が亡くなられてしまったということは、

掲載されている物が売れた時点で完売ということですよね。

 本当はネットショップの商品全て買い占めたいのですが、そんな事は勿論

不可能。

 今出費できる金額で姿形が一番気に入った小刀を1点だけ購入しようと思

いネットショップを物色、釿はけっこう売り切れていますね。

 そして小刀、ToolMateというショップで長期保管品という高木

さんの小刀がありまして、そちらを購入しました。

 昨日到着、こんな感じです。

f:id:tetuzoukun:20190427190036j:plain
f:id:tetuzoukun:20190427190110j:plain

 

f:id:tetuzoukun:20190427190327j:plain
f:id:tetuzoukun:20190427190350j:plain

 

 長期保管品というだけあってなんとなく30年位はたっていそうな小刀

です。

 地金はなんでしょうか?普通地ですかね?

 近作と比較するとちょっと野暮ったい感じがしますが、趣があっていい

感じです。

f:id:tetuzoukun:20190427190430j:plain

箱は桐箱ではなく、紙箱。

 この箱、かなり古そうです。

 やはり30年物、下手すると昭和か?でもやはり桐箱がいいです!