精魂

 以前から気になっていた鍛冶職人に坂田憲治さんがいます。
 もうすでに亡くなっている(2007年に亡くなられています。)方ですが、三木の鉋鍛冶として有名な方です。
 坂田さんの作品は鉋も小刀も東北の方ではあまり見かけません、やはり
関西の方で使われていたのでしょうか?
 私もネットで画像はよく見ましたが、現物は一度も見たことはなかったの
です。
 鋼に東郷鋼を使用しているということでしたが、東郷鋼って何?
 なんていう超初心者的な発想から興味を持った次第でして、まあネットで
調べるとすぐ分かりますが、東郷鋼というのは戦前輸入されたイギリスの
アンドリュー社の鋼材で当時としては最高級品だったそうです。
 ちなみに東郷鋼の東郷はあの日露戦争の東郷元帥からきているそうで
す。
 ヤフオクなんかでは時々出品されており落札を狙っていたのですが、な
んか縁がなかったのですよ。
 それがですねやっと最近入手できました。
 ちょっと嬉しいです。

イメージ 1
イメージ 2



































イメージ 3

 坂田憲治の「精魂」小刀です。

 銘は「鋭而靭 精魂 坂田憲治作」

 坂田さんの作品はランクがあり下から「雪」「蘭」「妙」「木鶏」「天運」「桜」「精魂」「至誠」「真鯉」限定品の「真魂」となるそうです。
 そしてランクごとに使用する鋼材
が違っていたそうで、精魂の場合は
東郷犬首鋼を使用とのこと。
 この犬首鋼というのは現在でいうと
ハイス鋼のような成分、っていうか
ネットで調べていたら当時の犬首鋼
のラベルにちゃんとハイスピード鋼
って書いてあるじゃありませんか!

 この小刀、箱にちょっと汚れがあり
ますが、精魂の小刀ですからまあ
いいかということで入手しました。
 坂田憲治さんが亡くなられてもう
10年以上経ちますので今となっては貴重品ですね。