新春刀剣展

 塩釜神社博物館で毎年開催されます「新春刀剣展」に今年も行ってきま
した。
 今日は会社はお休みをいただき塩釜神社参拝も兼ねて刀剣展観覧です。
イメージ 1

イメージ 2

 パンフレットにあるように今回の展示の目玉は槍。
 寄贈された個人のコレクション展示がメインでして、槍にはとんと興味
のなかった私ですが、種類的がこんなに沢山あるのかと驚きました。
 それと刃が細身の槍を見ますと、こんなんで突いたら刃が折れてしまう
のではと心配になってしまうようなのもありましたが、そこは日本の鍛造
刃物、大丈夫なのでしょう。
 まあゆっくりと拝見させていただきましたが、やはり私は刀剣のほうが
見応えがありました。
 今年も「来国光」の太刀、じっくりと拝見。
 昨年までは展示場所がどちらかというと影のほう、ちょっと暗い感じ。
 でも今年は展示場所としては一等地で照明もしっかりしており、イメー
ジが昨年までと全然違います。
 今年の展示が断然いいです、改めて「来国光」の太刀ってこんな感じ
なんだと鑑賞させていただきました。
 他にも月山、宝寿、雲生など普段だと目にすることもできない名刀の
数々、どれでもいいから一振り欲しい!!!!!
 展示は1月21日までですから来週の日曜まで、お近くの方は是非行って
みてください。