毎年恒例、塩釜神社

 昨日は毎年恒例となっています塩釜神社にお参り。
 初詣はすでに他の神社に行ってしまいましたので今回のメインはこれまた毎年恒
となりました塩釜神社博物館の新春特別展の見学です。
 今年度の特別展は、ズバリ、
          「北海道・東北 現代刀展」
 出品刀匠は
  北海道:堀井胤匡、佐々木胤成
  青森県:二唐國吉
  岩手県:山口清房、辻和吉
  宮城県:宮城昭守、宮城典真、早坂信正
  福島県:藤安将平
 
 パンフに掲載されていたのは以上の9名ですが、この他に先代の法華三郎さんの
刀も展示されていたような。
イメージ 1
 
 受付の所では宮城さんと藤安さんの小刀が展示販売されており、思わず
             “欲しい~~~~。
 現代刀というだけあって皆キレイな刀だなという感じです、このところ古刀ばかり
触れていますからなおさら新しさを感じます。
 さてこのブログを書いていて気がついたのですが弘前の二唐さんの刀があったの
ですね!!
 しまった、見た記憶がない、おそらくながして見てしまったのでしょう。
 二唐さんといえば普通の打刃物も作っており(当然切り出し小刀の類も)、刀はいっ
たいどういう感じなのか興味があったのに残念。
 
 さらにおまけのように古刀も一振り展示されていたのですがこれがまたすごい。
 雲生の三尺の太刀、これはなかなか見れません。
 偶然ですが雲生も現物を見たいなと思っていたのです。
 新年早々ちょっと良い物を見ることができたなという感じです。