またもや早坂さんを訪問。

 昨日またもや刀匠の早坂さんを訪問。
 実は前回訪問時に刀の仕上げ直しをお願いしていたのです。
 それが仕上がったというご連絡をいただき早速とりにお伺いしました。
 
 居合の稽古で使用している長船倫光ですが、居合用ということで砥ぎは
中砥までしかしていなかったのです。
 でも稽古で使用していると、もう少し良い状態で刃紋とかもちゃんと見た
いと思えてきまして思いきってお願いしました。
 ちょっとドキドキで刀を確認させていただきましたが・・・・・・・・・。
 これがまたいいです、想像以上に良い感じで仕上がっています。
 
イメージ 1

 
イメージ 2

 直刃の見事な太刀姿
になりました。
 惜しむらくは切先あた
りが砥ぎ減っている点
ですね。
 


イメージ 3

 時代的には南北朝位ま
では上がりそうな太刀で
すからある程度の疲れ
とか砥ぎ減りはしょうが
ないのでしょうが、これが
完品だったらどんなに
素晴らしかったことか!


イメージ 4

 まあこれで稽古にも励
みがでるというもので
す。