全国削ろう会蔵王大会

 行ってきました「削ろう会」in蔵王!!!
 今年は宮城県蔵王町での開催ということで仙台からは車でちょいとドライ
ブの近距離、初削ろう会見学となりました。
 とにかく行ってみてビックリ、ちょうど9時に会場に到着したのですがメイン
駐車場はすでに満車、後ろのほうの臨時駐車場にまわされました。
 けっこうどころじゃなく盛況のようです。
 イメージ 1
イメージ 2

 こんな感じで競技して
いました。
 とにかく初めて見たも
のですからその熱気に
ビックリです。
 槍鉋や釿の実演会もありでこちらも使っている
のを見るのは初めてでし
た。



 でも一番興奮したのは別会場での販売コーナー。
 やはりメインは鉋なのですが、小刀もチョロチョロとあり・・・・・・・・。
イメージ 3

 なんと幸三郎の小刀があるでは
ないですか。
 晩年の作品とのことですが、もう
幸三郎の小刀を手にとれてそれだ
けでワクテカ状態。










イメージ 4

 更にそのお隣では
 “石社修一”さんが販
売しているではないです
か。
 小刀も有りで、けっこう
お話もできて、いや良か
った。




 この他にも高木順一さんの蔵王大会限定小刀「蔵王」と「樹氷」なんて
いうのもあり興味深かったです。あと田齋さんのブースや清久さんの
小刀でいいのがあり、削ろう会そっちのけで各ブースを見てしまいました。
 千代鶴貞秀さんもブースを出していたのですが直秀さんがその場で
鉋に銘切りをしておりその鏨使いのうまいことうまいこと、流石にプロ。
 さて今回はそれほど買うようなものはないだろうと思いお金はそれ程
持っていかなかったのです、でも甘かったですねクレジットカードも使え
ないということで近くのコンビニATMに走ってしまいました。
 で、何を買ったかはおいおいご紹介いたします。まだ心の整理が・・・。

 削ろう会のほうはやや早めに会場を出まして、別会場で開催されていま
した
     「用を極めて美に至る ―大工道具・名品の輝き―」展
も見てきました。
 こちらは予想通り千代鶴是秀の作品が展示されており写真撮影も可と
のことでしたので何枚か撮影。
イメージ 5
イメージ 6





















イメージ 7
イメージ 8



















 是秀や太郎の作品まで展示しておりこちらも私的には大満足です。
 削ろう会はなかなか見る機会はないだろうと思っていましたから今回
見ることができ良かったと思っています。(次に見ることができるのはいつ
のことやら。)