芳楽作小刀

 久しぶりにヤフオクで小刀を落札しました。
 芳楽作の小刀です。
 ヤフオクにはちょこちょこと出品されていましたのでずっと気になっていた
作者なのですが、先日落札することができました。
 作者のことをちょっと調べてみたのですが、
 まず鍛冶名が「鉄心斉 芳楽」、兵庫県三木市の山本鉋製作所三代目の
山本芳博さん。
 この山本鉋製作所、創業が大正八年とのことですからなかなかの老舗。
 現在は四代目とともに鉋製作をしているとのことです。

イメージ 1
イメージ 2



































イメージ 3
イメージ 4
























イメージ 5
 鋼は白一。
 なかなかいい雰囲気の小刀です。