高木さんの小刀 蔵王

 削ろう会で購入した小刀第三弾です。
 いつまで削ろう会を引っ張るのと怒られそうですが、今回紹介する小刀
でラストです。
 今回の小刀は、最後の手斧(ちょうな)鍛冶と言われている高木順一
さんの小刀です。
 
イメージ 1
イメージ 2



































イメージ 3

 今回の削ろう会用に造られた小刀のようで
す。
 「蔵王」と磨き地の「樹氷」という小刀も販売
されていました。
 私は蔵王を選びましたが、機会があれば
樹氷も入手したいですね。
 お店の方とお話したのですが、高木さんも
やはりかなり高齢になってきているとのこと
いつまで仕事を続けられるかですよね。






イメージ 4
イメージ 5



















 小刀の表面に錆止めでラッカーのようなものが塗られていて、私はてっ
きり透明なラッカー塗料だとばかり思っていたのですが、これはラッカー
ではなく特殊なオイルだそうです。
 
 それとこの小刀、高木さんの名前は銘切りされていないのですよ。
 桐箱にはしっかり名前が入っているのですが。
 お店の人に高木さんの名がないことを言うと、時間をいただけば高木
さんに銘切りしてもらうとのことでした。
 直ぐに持って帰りたくてそのまま買って帰りましたが、名前入れてもら
えばよかったかなぁー。
 そのうち樹氷も手に入れるぞ~~。