石社さんの小刀。

 削ろう会で入手いたしました小刀のご紹介、まずは第一弾です。
 石社修一さんの小刀です。
 今回の削ろう会では直接ショップを出されていまして、私も本人からこの
小刀は購入しました。
 新潟三条の岩崎重義さんの下で修行をされていたというのは有名なお話。
 近頃は小刀より鉋を作るほうで忙しいようです。
イメージ 1
イメージ 2



































イメージ 3

 本人曰く、この小刀気に入らない部分がある
そうで、刃金の部分の厚さをもう少し厚くしたか
ったそうです。
 私なんかが見ても全然そんな風には感じな
いのですがね。
 裏スキの部分はこの小刀はそうでもないで
すが、明らかに岩崎さんのお弟子さんだなと
分かる裏スキの小刀もありますね。


イメージ 4

 説明によりますと刃金はスウェー
デンウッデホルム社1.23%炭素鋼。
地金は純鉄とのこと。

 石社さんの小刀は非常に気になっ
ていた一品でして、今回思いがけず
入手できました。
 ご本人ともお話できたのでけっこう
嬉しかったです。