腕時計はお好き?

 近頃腕時計をしない人が増えているような気がします。
 会社の同僚を見ても半分くらいの人が腕時計をしていません。
 曰く、
 「腕につけているのがなんとなく嫌で。」
 「携帯やスマホがあるから必要無い。」等等。
 
 私は完全な腕時計派。
 だって時間確認するのにいちいち携帯電話だすの面倒でしょう。
 腕時計はいくつか持っていますが、会社でしているのはGショック
 仕事がけっこう力仕事だったりするのでちょっとくらいぶつけても大丈夫
な時計を使っています。
 普段使いだとこのところはTIMEXを使うことが多いですかね。
 でも機械式時計もいいですよね。
 オリエントのオリエントスターという自動巻き時計が今一番のお気に入り
です。
 そしてちょっとお出かけという時にしていくのがIWCというメーカーの時計
なのですが、私の持っているのはIWCのポートフィノというもの。
 こちらは知り合いの方から譲っていただいたのですが、IWCというメー
カーにはちょっとだけ思い入れがありまして、亡くなった祖父がしていた
時計がIWCだったのです。
 祖父が亡くなった時に形見分けで親戚のどなたかが持って行ったと
思うのですが、当時の私はまだ大学生、高級時計なんて全然興味が
無かったのです。
 ですからどなたが持って行ったのかもどんな時計だったかも全く覚えて
いません。
 でもだんだんと歳を重ねてくるとちょっとはまともな時計の一つも持って
いたいなと思うようになりました。
 そんな時たまたまIWCの時計を入手する機会に出会い、祖父の持っていた時計と同じメーカーというのもあり譲っていただいたわけなのです。
 さてこの時計使っているうちに少々調子がおかしくなってきました、ゼン
マイがもたないのです、8時間くらいで止まってしまうという
 オーバーホールも全然していないようだしこりゃちょっと不味いかも。
 なんて思っていると、8月のことです仙台のロフトにある時計屋さんで
「時計相談会」なる催事がありまして、行ってきましたよ。
 時計の1級修理技能士なる人に見ていただいたのですが、とくに時計
の裏蓋をその場で開けたりはせず心電図みたいな機械にかけて精度を
みるような形なんですね!びっくり!
 それでオーバーホール代ですが約4万円くらいかかるとのこと。こちら
は更にビックリ。
 この値段に少々驚いていると、
 「この時計はいい時計ですからぜひオーバーホールかけてください。」
 “でも4万円もだすとそこそこの時計買えるよ~~。”と思いつつ、まあ
仕方ないと半分諦めつつもお願いすることにしました。
 その時計がやっと修理あがりの連絡をいただき今日取ってきました。
イメージ 1

 IWCのポートフィノです。
 ちょっと小ぶりの良い時計です、でもバンドは金属バンドじゃなくて黒
の皮バンドがいいかもしれません。(好みですけど。)