内橋さんの槍鉋。

 先日の地震で本棚がクラッシュしてしまい、変わりの本棚を購入。

 ”お値段以上〇トリ”のCMで有名な家具屋さんに行ってきました。

 値段的にも手頃なのがあり(自分で組み立てるモノですが。)、日にち指定をかけ

て配送を頼んだのですが、指定日がなんと昨日!!!!!

 またまた地震が来て今度は津波注意報も、その時点でまだ未配達、”あっ、こりゃ

ダメなやつかも。”

 と思ったのですが、配送されてきました。

 かなり遅い時間でしたが来ましたよ。

 荷物は二つに分かれていて合わせると30㎏超え、配送業者さんご苦労様です。

 という訳で本日は本棚の組み立て、慣れない作業に苦労しながらなんとか完成。

 完成した本棚に本を入れながら感じたことは、もっと荷物を減らさないと・・・・。

 先日本棚がクラッシュした時、かなり本は捨てたのですがもっともっと物を減らない

とダメですね。

 (刃物関係は捨てません!もちろん。と言うよりも刃物とかの趣味の物を置く場所を

作るためにも余分なモノは捨てねば。断捨離はどうした?と、あまり突っ込まないで

くださいね。)

 

 高齢化が進む鍛冶屋さんのなかで、若手の注目株として私が推すのは圭三郎銘の

内橋圭介さん。

 鉋鍛冶ですが、材料選びから吟味している為非常に寡作です。

 小刀も作ってはいるようですが、数は少なくなかなか市場には出回りません。

 そんな内橋さんの『槍鉋』です。

f:id:tetuzoukun:20210321213811j:plain
f:id:tetuzoukun:20210321213826j:plain

f:id:tetuzoukun:20210321213856j:plain

銘は「内橋」で切られています。

             f:id:tetuzoukun:20210321213957j:plain

 この槍鉋、銘が内橋と切られていることなどから、内橋さんの初期の頃の作ではない

かと思います。

 非常に吟味して作られているようですね。

 内橋さんは鉋がメインの鍛冶ですが、小刀も作ってくれると個人的には嬉しいですね。