居合のお稽古や諸々。

 昨日は居合のお稽古日、高段の先生に稽古をつけていただきました。

 最初は初段、二段の人達が稽古しているのをチョット離れた所から見て、私も刀

を振っていたのですが、

 「鉄蔵さん、刀を握る時、力を入れない。絞り込むようにして振る。」

 先生の視界にはしっかり入っていたようです。

 ちゃっかり私も混ぜてもらい稽古に参加しました。(高段の先生に稽古をつけて

いただけるなんてそうそう無いですからね。)

 全剣連居合を中心とした稽古でしたが、指摘された所を注意しながら抜くと・・・

なんということでしょう!自分の居合では無いようなキレイな居合を抜けたのです。

 ”すげー、なにこれ。さすが高段の先生、教え方が上手い。”

 教えていただいたポイントが直ぐに身に付けばよいのですが、何本か抜いている

うちにまた元に戻ってしまいました。

 やはり稽古を重ねて身に付けていくほかないですね。

 昨日のおさらいは、

 ◯刀を強く握りしめない。

  (手の内が大事ですね~~。)

 ◯重い刀は軽く振る。軽い刀は重く振る。

 ◯仮想敵を意識する。

 ◯鞘引き。

 基本的な事がいかに大事かということです。

 

 ということで午前中はずっと刀を振っていた為、筋肉痛が~~~~。

 午後はスーパー銭湯に行ってきました。

 今回は、アクアイグニスという所です。

 地下1000Mから汲み上げている温泉とのことで、ナトリウム系のしょっぱい温泉

でした。

 お値段850円で露天風呂とサウナがあるわりとシンプルな感じのお風呂ですね。

 駐車場が広く仙台東部道路「名取IC」より約5分という立地な為か?県外ナンバー

の車も多かったです。

     

 そして何故かポケモンラプラスがいました。

 敷地内にレストランやマルシェ猿田彦のコーヒーショップなどがあるのですが、

辻口シェフのスウィーツのお店があります。

 私自身は辻口シェフが誰なのか知りませんでしたが、ウチの奥さんが辻口シェフ

の名前を連呼していたのでお風呂上りに立ち寄りケーキでも買おうと思ったのです

が・・・・・。

 流石に全国的に名前が轟いているとけっこう高い。

 悩みながら店内を見ていると、”悩んだ時はコレ゛と書かれたショウカードを発見

チーズケーキでした。

 チーズケーキ、私はけっこう好きなのですが、子供達が苦手なようでしてパス。

 その隣の隣にあったアップルパイ&ブラウニーのケーキにしました。

 (¥1650なり。)

 因みにまだ食していません。今日あたりでしょうか。