さくらんぼ大会行ってきました。

 今年も行ってきました、「第13回全国各流居合道さくらんぼ大会」。
 今年の大会はとにかく暑い。
 会場の熱気はもちろんですが、気温が高い。前日の山形はなんと37度
当日もけっこういってましたぜ。
 仙台を朝5時半に出発、早朝ということもあり道は空いており村山には
7時ちょい過ぎには到着、着替えてとっとと受付して、さあ練習。
 30分ほど刀を振っていたらもう汗でグダグダです。
 しかしそれから試合開始までが長かった~~、私の番が回ってきたのが
1時近く。
 参加者が多いから仕方ないことなのですが、今年も結局ダメな私。
 敗因は色々あるのですが、一番ダメだったのが指定技の制定6本目。
 前日の稽古で6本目をけっこう抜いていたにもかかわらずです。
 同門の方に言われました。
 「鉄蔵さん6本目抜いているとき、“あっ、失敗した。”って顔してました
よ。」
 あはははは、顔にでちゃダメですよね。
 
 今年も刀屋さんは濃州堂さん、美濃熊さん、はたやさんと勢ぞろい。
 一通り見ましたが真剣もだんだん高くなっていますね。
 現代刀拵えつきで70万近くするんですものね。
 まあ今年も山形風いも煮とさくらんぼも食べたし、日本酒も買ったしで
来年また頑張りましょう。
 おっとその前に来月は県大会がありました、なんとか結果にコミットした
いですね。(あんたはライザップか。)