舟弘の小刀

 12月に入り毎年恒例の仕事が繁忙期突入!!!
 居合の稽古にも行けませんです、はい。

 このところブログ更新はペン関係の話題ばかりでしたので久方ぶりに
小刀での更新です。
 今回は舟弘さんの小刀。
 前から気になっていた鍛冶ですが、なかなか小刀を入手する機会が無く
今回幸運にもヤフオクで入手することができました。
 三代目舟弘をネットで調べてみたらこの方けっこう凄いのですね。
 生年月日:1946.3.31
 本名:船津裕司
 新潟県与板の鍛冶
 越後与板打刃物伝統工芸士 
 平成28年 秋の叙勲にて『瑞宝単光章』受賞!!
 勲章までもらっている鍛冶屋さんなんですね。
 
イメージ 1
イメージ 2




































イメージ 3
イメージ 4
























イメージ 5
イメージ 6

 地金は流石に良いですね。
 この小刀落札時は桐箱の裏側に落書きみたいのがあったり、小刀自体
にも少々錆があったりと多少問題有り状態だったのですが、落書きのほう
はサンドペーパーでこすったらキレイに消せ、錆も手入れをしたらほぼ
目立たない状態となりました。
 舟弘さんは近頃あまり小刀を作らないということですので入手できて
非常にラッキーでした。