鯉の小刀

 しばらく更新をしてませんでした、そろそろ仕事が忙しくなってきています。
 お家にお持ち帰りの作業が増えてちょっと閉口
 今日は久しぶりに小刀紹介。
 三代助丸作の「鯉の小刀」です。
 三代助丸、碓氷金三郎さんは越後与板の名工でしたが平成21年に92歳で亡く
なっています。(鑿鍛冶として有名でした。)
 三代助丸の小刀として有名なのは鮎の小刀がありますが、鯉まであるとは思いま
せんでした、他にも変わり小刀として「踊り子」なんていうのもあるようですが、私は
画像でしか見たことがありません。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 遊び心に溢れた小刀ですね。
 やはり鮎の小刀のほうがいいかな?
 切り銘は見事ですね上手です。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この小刀の入手先は私がいつもお世話になっている
刃物屋さんでした。
 ご主人がまだ元気なころでもう4~5年前のことでしょうか。
 最後の一本だからということで、
 「昔の値段でいいよ。」
 1万円もしない値段で譲っていただき感謝です。
 今ではプレミアムがついて倍の値段でも入手できないことでしょう。