軍配の図の縁頭。

 今回ご紹介する縁頭は最近入手した物です。
イメージ 1
 仙台の金工師 草刈清定の在銘品です。
イメージ 2
 
イメージ 3
 清定と言えば雨龍の図が有名ですが、軍配をモチーフにした刀装具もけっこうある
うです。
 鍔、目貫、どちらも名品ですが、特に目貫!
 これが素晴らしい、おそらく金無垢に軍配の図が象嵌されている物なのですがまる
エナメルで仕上げているような感じでピッカピカ。
 宝石のように思えました、しかも在銘。
 ラッキーなことに実際に手にとる機会がありじっくりと観賞させていただいたのですが
               「こんな作品が欲しい~~~~。」
 ほんと目の毒でした。
 まあでも、今回清定在銘の軍配の図の縁頭を入手できたのですから、私のコレク
ョンレベルからしたら上出来ですよね。
 
 画像ですと鉄錆色のような感じですが、現物はもっと黒い感じでなかなか良いです。
 清定ですから金象嵌の出来はやはり絶品。