「刀の装い」展

 本日は所用もあり代休消化の必要もありで会社はお休みいただきました。
 ちょこちょこと用事をすませて塩釜神社へ!
 毎年恒例ですが塩釜神社博物館ではこの時期、刀関係の特別展をやっています
のでそれを見に行って来ました。
 
 まずは塩釜神社にお参りを。
 
イメージ 1
 
今日が仕事始めの会社も多いようで、背
姿でお参りにきている人たちも多かったです。
お参りした後は、お守りとおみくじを買って
とお参り定番コースでの行動でした。
ちなみにおみくじは“大吉”。
春から縁起がいいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしていよいよ塩釜神社博物館の新春特別展を見学。
イメージ 2
 
 今回は「刀の装い」というテーマですね。
 
イメージ 3
 
 パンフを見てわかるように、鍔、小柄、縁・縁頭等の刀装具の展覧会、しかも仙台
藩の装剣金工の作品を集めての展覧会ですから見ごたえ充分です。
 草刈清定は勿論、渋谷系、熊谷系、小熊系などの有名どころの作品がズラーッと。
 鉄鍔でも梅近、清近、明珍など以前書籍で見たことのある鍔が目の前に!
 でもやはり良かったのは清定の軍配の図の鍔と目貫、素晴らしいの一言につきます。
 さらに多賀城在住の金工師羽川さんの鍔も展示されており、羽川さんの作品は初
めてでしたのでこれもよかったですね。
 これだけの内容のある作品展はなかなか見る機会がないです、興味のある方はぜ
ひ見学してみては。
 1月27日までの開催です。