全国各流居合道さくらんぼ大会

 今年も行ってきました、「全国各流居合道さくらんぼ大会」。
 四段の部に初出場となりましたが、今年は出場者が多いような気がする
のですが、朝8時前にはアリーナ内で稽古する人でいっぱい。
 なんとか場所を見つけて刀を振ってみたものの、床の滑りが非常に悪い
昨日までの雨のせいか?
 湿度の高さで直ぐに汗でベトベト、ちょっと嫌な感じ。
 今回四段の部は二段が終了後の試合会場を使用することとなっていたのですが、約30試合を消化後の話となり四段の部試合開始は12時半と
なってしまいました。
 完全に体が固まっています、しかも今回少々稽古不足気味なのです。
 まあ四段の部で早々勝てるとは思っていませんでしたが、あらまあ一回
戦敗退
 これはもう完敗ですね、今回は抜く技の組み立てから失敗していたかも。
 
 試合後はお腹も空いたし、とっととお弁当食べて山形名物芋煮とさくらん
ぼも食べて気分の転換を!
 
 さて、今回の大会には刀屋さんが3店出店しておりました、昨年お世話
になっております「はたや」さん、「濃州堂」さん、「美濃熊」さん。
 先日入手いたしました波平の拵え製作をお願いしようと思っていたので
すが今回は美濃熊さんにお願いすることにしました。
 期間は1カ月半くらいとのことで料金は金具別で65,000円。
 (けっこういきますね、でも濃州堂さんだともうちょい高いようです。)
 先生からも、
 「今回、鉄蔵さんは刀の為に来たようなもんだから。」
 と言われてしまい、ガクッとなっております。
 でも、拵えの出来上がりがかなり楽しみな私・・・・・。
 縁と頭は現代物ですが、目貫と鍔は時代物を用意しましたので。
 バランス良く仕上がるといいなと思っています。