昨日は大忙し。

 昨日はちょっと忙しい休日でした。
 午前中は居合の稽古。
 実は仕事が入ったりして三週間ぶりの稽古だったのです、体なまっていそうで
制定居合だけを抜いてとにかく勘をもどすようにしました。
 
 稽古を終えて家で昼食をとりその後は接骨院へ。
 まだ肘と膝の調子が悪く、特に肘の痛みがとれないのです。
 (以前はこんなことはなかったのに。)
 
 そしてそれからが昨日のメインイベントです。
 刃物関係の人たちとの飲み会です。(メインが白鞘友の会の人たちでした。)
 今回の飲み会は自衛官のMさんが転属することとなり、それの壮行会での開催です。
 そして転属先がなんと習志野第一空挺団陸上自衛隊では最精鋭の部隊では
いですか。
 すでに訓練にはいっており、パラシュート降下も5回すでに経験しているとのこ
で、今回、レンジャー徽章の他にエアボーン徽章も見せていただいたのですが、陸自
隊員のなかでこの二つの徽章を所持している隊員はそうそういないですよ!
 当然、飲み会の話題はMさんのパラシュート降下体験記と刃物話。
 
 刃物話のなかで改めてでたのが、
 “ナイフメーキングをしていると最終的にはステンレスから鉄へといくのでは?”
ということです。
 鉄とステンレスどう違うのよという話もあるでしょうが、刃物素材としてみるとやはり
ぜんぜん違うのです。
 なんというか鉄って温かみがあるのですよね。(ちょっと感覚的な感想になりますが)
 私の場合刃物はナイフから入り、日本のカスタムナイフ、米国のランドール、ジョン
ソン、Dホルダー、そしてラブレスとコレクションしたのですが、結局現在は和物の
小刀へといっています。
 今回の飲み会では白鞘友の会事務局Sさんが強調していました、
 「俺は止めたからね、止めたほうがいいって!和物へ行くのは止めたほうがいいっ
て言ったからね。」
 Sさんそれはないよ、前に“和物はいいよ、和物は。”って何度も言っていたのは
あなたでしょ、おかげで鉄の魅力にはまった男がここに集まって飲んでいるのだから
ちゃんと最後まで事務局として面倒見てね!!!
 まあなにはともあれ、ワイワイガヤガヤのあっという間の二時間半でした。
 そして最後の締めは自衛官Mさんの
 「二年前の震災の経験を活かし国民を守るという思いで任務にあたります。」
 という言葉でした。(がんばってくださいMさん。)
 ちなみに餞別の贈り物はなんと『白鷹幸伯さんの出刃包丁』でした。