初稽古

 年が明けての初ブログとなりました、遅くなりましたが皆様明けましておめでとう
ございます、今年もよろしくお願いいたします。
 
 さて、本日は居合の稽古始め、なんせ年末は仕事、仕事で稽古には全然行けず
なんと1ヵ月半ぶりの稽古となってしまいました。
 一応素振りとかはやってはいたのですがやはりと言うか案の定と言うか筋肉痛
です。
 制定居合はまあまあ抜けたのですが、古流はちょっとぼろぼろ。
 逆刀を抜いてみたら、一番のポイントである相手の刀を受け流し、かえす刀で切り
下ろすという一連の流れが出来ない!!!
 途中で技がワンテンポ止まってしまうのです。
 早速先生がやってきて集中指導となってしまいました。
 その他、勢中刀でも注意を受けてもうダメージポイント高いです。
 そんなこんなでちょっとさんざんな稽古始めとなってしまいましたが、午後は気を
とり直していつもの刃物屋さんへ。
 こちらも久方ぶりにお伺いすることとなりましたが、途中でなんと白鞘友の会
事務局のSさんも来店、刃物と砥石談義に花が咲いてしまいました。
 今回は自分へのお年玉でナイフを一丁購入。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 東京ナイフです。
 藤本のファクトリーナイフだと思います。
 一応ハンドルはイングレーブがありますね。
 ブレードには見難いですが「正鋼」の文字が刻印されており、反対側のブレード
には「YAX TOKYO」の刻印があります。
 と言うことはこのナイフは山田刃物という問屋経由で流通したものですね。
 時代的にはもう30~40年位前の商品ですからレトロ感すら漂うナイフですが
それがかえって新鮮な感じすらうけます。
 
イメージ 3
イメージ 4