石巻へ

 昨日から石巻へ行っておりました。
 先日購入した絵を実家の母の誕生日プレゼントとして持参。
 「無理しなくていいのに、もう物は増やさないようにしているのよ。」
 震災以降は必要な物だけあればいいというライフスタイルに変わったようです。
 それでも早速絵を壁にかけてみると、
 「意外と大きいわね、もうちょっと額が小さくてもいいかしら。」
 まあ気にいってくれているのかどうかは不明ですが、ちょっと嬉しそうだからまあいいか。
 
 偶然なのですが6・7日と「東北元気フェスティバル」というのが石巻市内で開催されており東北のB級グルメが集合していました。
 
イメージ 1
 
 こちらも当然行ってみたのですが、
 
イメージ 2
私が行ったのは第一会場の石巻駅
お昼過ぎに会場に到着したのですが
「久慈まめぶ汁」はすでに売り切れ
 
                                                                                                                                            イメージ 3                                             当然「石巻焼きそば」もありました。
 でも今回私が食べたのが、
 「黒石つゆやきそば」と「八戸せんべ
い汁」。
 どちらも初めて食べました。
 まず「黒石つゆやきそば」ですが、
これはやきそばというよりソース味の
汁うどんという感じ、私は汁まで完食
でしたが一緒に食べた息子は、
 「ウ~ン今一。」
 好みが分かれるところかも。
 「せんべい汁」はもうこれは全国的にも有名ですね。
 豚汁にせんべいがはいっているようなイメージです、けっこう素朴な味わいでした。
 
 B級グルメの他にも会場ではご当地アイドルのコンサートとかもあって、もともと予定し
ていなかったイベントで楽しむことができちょっと得した気分です。